日本人易患上花粉症的原因是?

原创 大和小站編輯部  2018-04-07 11:22 
阿里云免费代金券,购买阿里云产品前先领券更优惠!

花粉症は日本人の25パーセントが持っていると言われます。花粉症は文字通り、花粉が原因となって生じる諸症狀をいいます。つまり、杉の木やひのきなどは花粉を飛ばしますので、その花粉が體內に取り込まれることが原因となり、くしゃみや目のかゆみ等の様々な症狀をもたらすこととなります。花粉症のことは正式には季節性アレルギー性鼻炎と呼びます。

據說25%的日本人患有花粉症。所謂花粉症,就和字面意思一樣,因為花粉而產生的各種症狀。也就是說,杉樹、檜木等的花粉在空中漂浮,人體吸入了這些花粉後,導致打噴嚏、眼睛癢等症狀發生。花粉症的學名是叫做季節性過敏性鼻炎。

では、花粉を吸うとどうしてくしゃみなどの症狀が生じるのでしょうか。

那麼為什麼吸入花粉後就會有打噴嚏之類症狀呢?

まず、花粉は私たちの體にとって「異物」です。花粉は體內に入ってきた場合、健康保持のためにリンパ球がIgE抗體という物質を生成します。

首先,花粉對於我們人體來說是“異物”。花粉進入體內的場合,為了保持健康淋巴球會產生IgE抗體。

體で作られたIgE抗體は體內に入ってくる花粉を排除しようとします。そして花粉を體から排除するために涙やくしゃみが生じることとなります。このように花粉症は花粉が體にとっては異物であり、この異物を排除したいという防衛作用から生じることになります。つまり花粉症発症の原因は體內の防衛作用がしっかりと働いていることの表れということもできるのです。

體內產生的IgE抗體會排除進入的花粉。所以為了排除花粉,就會流眼淚或者打噴嚏。就這樣,花粉症是因為花粉被認為是異物,身體為了排除異物所產生的防衛作用。總的來說,花粉症發症的原因是體內的防衛作用在工作。

では、花粉を異物として排除しようとするのであれば、どうして花粉症になる人と花粉症にならない人とがいるのでしょうか。この點については様々な研究がありますが、その根本的な原因・理由については実ははっきりとはしていません。花粉症になってしまう人とそうでない人が同じ家族內でもいること、その原因ははっきりとはわかりません。

那麼,如果是要排除作為異物的花粉的話,為什麼會有得花粉症的人和沒有得花粉症的人呢?關於這點雖然做了很多研究,但還是沒能知道根本的原因和理由。也有同一家族裡得花粉症的人和不得花粉症的人,其原因現在也不得而知。

次に、どうして日本人は4人に1人という割合で花粉症がいるのかという點についての原因です。これは、日本の自然環境、歴史的な理由などが原因となっています。つまり、日本では戦後、復興のために多くの木を伐採しました。しかし、この伐採により災害が多発してしまったために、1950年代に日本各地で杉・ひのきの植林が行われました。

接著,我們來說說為什麼日本人中每4人有1人會得花粉症的原因。這有日本的自然環境、歷史因素等的理由。換句話說,日本在戰後,為了復興砍伐了大量樹木。但是因為砍伐造成了災害多發,1950年代在日本各地進行了杉樹、檜木的種植。

そして1950年代に植林された杉やひのきは樹齢30年を迎えた1980年代に成長がピークに達し、花粉が大量に撒き散らされてしまうことになったのです。これが4人に1人もの割合で花粉症の方が日本にいることの大きな原因となります。戦後の復興過程で杉やひのきを植林しすぎたということです。

然後,1950年代種下的杉樹和檜木在他們樹齡30歲,也就是1980年代時達到了成長的高峰期,花粉大量飄灑。這是日本人得花粉症4人中1人比率的很大一部分原因。也就是戰後復興過程中杉樹、檜木種植過度。

また、一方で大きな國土開発も花粉症が増加する原因でした。つまり、コンクリートで道が舗裝されていく中で花粉が地面に吸収されるということが少なくなりました。その結果、花粉は自動車や排ガスによりさらに撒き散らされて私たちの體內に侵入しやすくなったということがあります。このような國土開発・道路開発が進んだことが日本人に花粉症を多くしたことの要因となっています。

還有,大量國土開發也是花粉症增加的原因。換句話說,用混泥土鋪裝道路後花粉很難被地面吸收。其結果就是,在汽車尾氣的影響下狂舞的花粉更容易入侵我們體內。所以國土開發・道路開發是日本人得花粉症又一大要因。

日本人に花粉症の方が多いのはこのように戦後の復興・経済成長を原因とした「戦後復興の影の部分」ということもできるかもしれません。

其實也就可以說日本人得花粉症比較多是因為戰後的複興和經濟發展,稱之為“戰後復興的陰影部分”。

とはいえ、このように花粉症の原因を歴史的な點に求めたとしても、私たちの花粉症の症狀を緩和・治療するうえではあまり役に立つことではありません。マスク・目薬などの基本的な治療や予防をすることが対策の第一歩ということができるでしょう。

雖然我們把花粉症的原因歸於歷史,也無法對其症狀緩和和治療有幫助。大概戴口罩、滴眼藥等的基本治療和預防是對策的第一步吧。

本文地址:http://www.diliqili.com/45343
关注我们:请关注一下我们的微信公众号:扫描二维码大和小站的公众号,公众号:aiboke112
版权声明:本文为原创文章,版权归 大和小站編輯部 所有,欢迎分享本文,转载请保留出处!
腾讯云免费代金券,购买腾讯云产品前先领券更优惠!
阿里云免费代金券,购买阿里云产品前先领券更优惠!

发表评论

您必须 登录 才能发表留言!

123